こんにちは(^o^)/★
ジブンミガキみなとみらい店です!
本日は寝起きの乾燥を防ぐ4つの方法をご紹介したいと思います♪
《洗顔方法を見》
肌の乾燥を防ぐためにはまず洗顔方法を見直すことが大切です。
洗顔料をしっかり泡立てたら、肌をこすらず優しく洗い、ぬるま湯で丁寧にすすぎ流します
お湯は熱くもなく冷たくもない温度に設定することがポイントです!
洗顔を正しくおこなうだけでも肌のうるおい度が変わるので、ぜひ試してみてください。
《保湿効果が高い化粧品を使用す》
優しい洗顔を心がけても肌の乾燥が改善されなかったら保湿アイテムを見直してみましょう。
化粧水などの基礎化粧品を、高保湿タイプに変えることがオススメです
乳液でカサつくようなら、より保湿効果の高いクリームに変えてみるのも良いです!
もしそれでも物足りない場合は、保湿美容液をプラスすると効果的です
《肌に優しい寝具を使》
頬やフェイスラインが乾燥しやすい人は、寝具の刺激が関係している可能性があります。
特に化学繊維や凸凹の多い枕カバーを使っていると、肌に刺激が加わりやすいので注意が必要です。
比較的肌に優しいといわれるシルクや綿の枕カバーに変えて、様子を見てください!
《寝室に加湿器を置》
寝室の湿度が低い場合は、加湿器を使って空気中の水分を増やしましょう。
肌の水分が蒸発しにくくなるため、寝起きの乾燥を防ぐことができます。
乾燥による喉の痛みが気になる方にも、おすすめの対策法です。
加湿しすぎるとカビが生えやすくなるので湿度は60~65%程度にキープしてください!
寝起きの肌が乾燥しているとメイクのノリも悪くなります(>_<)!
スキンケア方法や睡眠の環境を、改めて見直してみてください(^^♪