こんにちは!
ジブンミガキみなとみらい店です!
前回に引き続き生理前におすすめの食べ物をご紹介します(^^)v
1.ほうれん草
ほうれん草に豊富に含まれるマグネシウムは、女性のホルモンバランスをとる上で重要な役割を担う。PMSに苦しむ女性の多くが、痛みをさほど体験しない女性と比べ、血液中のマグネシウム数値が低いという検査結果が出ているそうだ。たった35グラムのほうれん草で一日に必要なマグネシウム量の40%が補えると言われているので、サラダやオムレツ、はたまたスムージーなどにぜひ取り入れてみよう。
2.天然サーモン
生理痛を抑える抗炎症性のオメガ3脂肪酸に富んでいる。また(サーモンに含まれる)カルシウムと結合すると、PMS症状を軽減する効果のあると言われている食事由来のビタミンDも豊富。冬の間は食事のみからビタミンDを十分に摂取することは難しいため、(特にベジタリアンは)ビタミンDのサプリメントを持ち歩くのもいいだろう。
3.玄米
マグネシウム・ビタミンB6・マンガンの最強トリオは、PMS症状を和らげる効果が期待できる。女性のマンガン値は月経周期中に変動するため、マンガン補充はイライラや緊張状態を軽減する助けにもなる。他にもマンガン豊富な食べ物には、種やナッツ類、穀物(そば粉、ブルグア、オート麦)、豆類などがある。
4.さつまいも
PMS症状にあるイライラや気分の落ち込み、急激な気分の変動を和らげる作用のあるビタミンB6を存分に摂取できる。このビタミンB6は、脳内のドーパミンとセロトニンという「気分の良さ」を司る物質をうまく合成し、気分や態度をコントロールする役割がある。一番の「気分転換食」とも言われる、薄く切ってカラッと揚げるだけでできスイートポテトチップスがイチ押し。
5.ナチュラル・ヨーグルト
ある大きな調査では、カルシウム豊富な乳製品による食生活で、PMS症状発症のリスクを最大40%抑えられるという結果が出たんだとか。乳製品が苦手な人は、種やナッツ類、緑黄色野菜(ブロッコリー、ほうれん草、ケール) もカルシウム豊富だから代用するのもいいかも。
PMSがつらい方は参考にして下さいね!♪