こんにちは☆
ジブンミガキみなとらい店です(●^o^●)
今回は、コラーゲンとヒアルロン酸の違いについて、ご紹介します!!
★コラーゲンとは?
コラーゲンはタンパク質の一種です。人間の体を構成するタンパク質のうち約30%を占めており、細胞同士を結合させる働きで肌や骨、筋肉などを作ります。
特に多く含まれている部分である肌では、いわゆる「ハリ」を生むために必要な存在として役に立っています。
★ヒアルロン酸とは?
ヒアルロン酸は水分を蓄える働きを持った、糖質の一種です。1gのヒアルロン酸でおよそ6リットルの水分を保てると言われており、肌や関節部分の細胞間でクッションのような役割を果たして、うるおいに影響を与えています。
△コラーゲンが不足するとどうなる?
コラーゲンが減るとまず肌にハリがなくなってしまいます。
→しわ、たるみ、毛穴が開く、真皮の厚みが減る
しわやたるみが目立ちやすい場所は目元や口元、首の周辺です。口元の肌がたるんでしまった場合、美容整形での相談も多いほうれい線やマリオネットライン、ゴルゴライン、二重顎につながります。
△ヒアルロン酸が不足するとどうなる?
ヒアルロン酸は保水力がある分、量が少なくなると肌が乾燥してしまいます。
→肌のターンオーバーにも関わっており、ヒアルロン酸が減るとコラーゲンの隙間が埋まらなくなってしまうため、できた空間へ老廃物がたまってしまう可能性があります。
美しいお肌を保つ為には、どちらも欠かせない成分であるということがわかりましたね(*^^*)
当店でもそれぞれの美容液をお取り扱いしておりますので
気になる方は、スタッフまでお声掛けください♪♪