こんにちは\(^o^)/♪
ジブンミガキみなとみらい店です!
前回、生活習慣の原因によるターンオーバーの乱れをご紹介しましたが
本日はスキンケアについてご紹介したいと思います(^^)
・洗顔やクレンジング不足
角質層まで押し出された古い皮膚のなかには
自然にはがれ落ちるものもあればそのまま残るものもあります。
お肌に残ったものをそのままにしておくと、本来ははがれ落ちるべき皮膚もなかなかはがれません。
十分な洗顔やクレンジングができていないと、角質が定着し毛穴の黒ずみの原因になります。
・洗浄力の強い洗顔やクレンジングを使う
美肌のために毎日の汚れを落とすことが大切ですが、角質を落としすぎるような強い洗顔や
クレンジングも適切ではありません!
強い洗顔料はターンオーバーのサイクルが促進してしまいます。
過度な洗顔やクレンジングでお肌の水分を奪って乾燥させてしまうため
バリア機能が低下しかえって肌トラブルの原因となることも少なくありません。
・ピーリング・ゴマージュのしすぎ
ピーリング・ゴマージュとは不要な角質を落とすスキンケアのことですがやりすぎは厳禁です。
過度にお肌へ刺激を与えることで必要な角質まで落としてしまうだけでなく
刺激によって炎症が起こり、色素沈着が進んでしまいます。
スキンケア以外にも紫外線や乾燥も外部からの刺激が原因となり
ターンオーバーの周期が乱れることもあります。
紫外線を浴びたり乾燥したりすることも立派な外部刺激になり
紫外線を浴びると炎症を起こし、次のダメージに備えメラニンを生成します。
これが色素沈着したものが「日焼け」の状態です!
長く紫外線のダメージを浴び続けるとメラノサイトが刺激され、過剰にメラニンを生成することとなり
シミに繋がり乾燥による刺激では、水分不足によりターンオーバーが遅れることとなります(´・ω・`)