こんにちは(*^^*)
ジブンミガキみなとみらい店です!
知らず知らずのうちに、体の中に入れてしまっている添加物。年間で平均8kgも摂取しているというお話もあります。
そんな添加物は、腸を汚し液や細胞にさらに血流やや代謝にまで影響を与えしまい、私たちの悩みに繋がってしまうのです。
国産の物は安心?
農薬や栽培過程が心配だから、なるべく国産の野菜を!
という方も少なくないはず。
でも実は、農薬使用量は日本は3位なんです。
無農薬だから安心?
ブロッコリーを洗おうとすると、水をはじきませんか?
それは、ブロッコリーの花が開かないようにワックスが塗られているためです。 そして残留農薬だけではなく、一見キレイに見える野菜でも、スーパーに並び沢山の 人が手に取ったり、空気中の雑菌などによって意外と汚れてしまっています。
最近ではインターネットで簡単に手に入るようになった、野菜や果物専用の洗浄液をぜひ試してみてください。
シュシュっと振りかけるだけで、茶色ーい汚れが浮いてでてきますよ。
意外と知らない“天然”成分
ハムやソーセージ、お菓子や飲み物。とてもきれいなピンク色をしているものありますよね?
そんな食べ物によく使用されるのが「コチニール色素」。本当に“天然”の着色料なんですが、実はこれサボテンの裏につく寄生虫「カイガラムシ」から摂れる色素なんです。
他にも、ガムやチョコのツヤツヤしたコーティングにも虫の分泌液を使用されていることがあります。これは、“安全”と認められている天然の光沢剤ですが、知らず知らずのうちに口にしてしまっていると思うとゾッとしちゃいますね・・・。
次回も「添加物」について触れていきたいと思います!
気になる方は、チェックしてくださいね)^o^(