こんにちは\(^o^)/
ジブンミガキみなとみらい店です!
本日は温めダイエットの生活編をご紹介します♪
一般的に夏に収穫されたり、熱帯地方でとれる野菜や果物は体を冷やすといわれています。
逆に、冬にとれるもの、寒い地方でとれる野菜や果物は体を温めます。
特に体を温める食材としてオススメなのは、生姜と根菜類です!
■温めダイエットのポイント5:生姜
生姜に含まれる辛みの成分には発汗作用が、香りには保温作用があり、ほかにも抗酸化作用
殺菌作用、食欲増進作用、疲労回復の効果などの効能があります。
すりおろした生姜を味噌汁や炒め物、紅茶に入れて毎日摂ると体が温まり代謝もアップすることで、徐々に痩せやすい体質にもなります!
生姜をすりおろすのが手間な場合は、市販のチューブ入り、ドライタイプのジンジャーパウダーなどが便利です。
■温めダイエットのポイント6:根菜類
にんじん、ごぼう、れんこん、いもなどの根菜類は体を温める効果があるので、なるべく意識して摂るようにしましょう。煮物やみそ汁の具にすると一度にたくさんの根菜が摂れるのでオススメです。
その他、ビタミンE(うなぎ、レバー、チーズ、ピーナッツなど)は末梢血管の血行を促し
ミネラル(ごま、小魚など)は腸内の循環をよくします。
いっぽう、冷たい飲み物(ビール、アイスコーヒーなど)は体を冷やすので控えてください!
白砂糖や小麦製品も控えたほうがよりいいです。