こんにちは(*^^*)☆
ジブンミガキみなとみらい店です♪
前回に引き続き、ファスティング中のNG行動をご紹介します。
・食事をしていない状態で激しい運動
何も食べないファスティング期間中は、体内で様々な変化が起きています。
1.エネルギー源であるブドウ糖がなくなる
2.ブドウ糖の代わりにケトン体が作られる
ちょっと難しいお話になってしまうのですが、簡単に言うと血糖値が下がっている状態になります。
ケトン体という数値が高いファスティング期間中には、激しい運動はしないほうが良いです。
軽い運動なら大丈夫なのですがファスティング期間に
あまり激しい運動をすると、低血糖による貧血やめまい
けいれん、意識消失などを起こすリスクが考えられます!
・酵素ドリンクを飲みすぎる!
ファスティング期間中は、食事を抜く代わりに酵素ドリンクを飲んで栄養を補給します。
最近ではほとんどの酵素ドリンクが、おいしい味で大変飲みやすくなっています。
酵素ドリンクは、何も食べないファスティング期間中のご馳走にもなるのですが
食事が摂れない分、つい飲みすぎてしまう方もいらっしゃいます(>_<)
水分摂取は大事ですが、酵素ドリンクの飲みすぎもNGです。
タンパク質の元であるアミノ酸・糖質など、人に必要な栄養成分が含まれている酵素ドリンクは
ファスティング期間中、足りない栄養素を補うために飲むものですので
適量で我慢をしてください(>_<)
・水分を摂らない
飲み過ぎはよくないですが、少なすぎももちろんダメです。
これはファスティング期間中であろうとなかろうと言えることです。
ファスティング期間中は、1日2~2.5リットルを目安に水分を摂りましょう。
人の体内で作られる水分は1.3リットルです。しかし、尿や便・呼吸・汗などで出ていく水分は2.5リットルにもなります。
普段私たちは通常でも1日1.2リットルの水分不足になりがちにんあているので
ファスティング期間中は食べ物から摂取する水分もなくなるので
普段よりもさらに水分が不足してしまいます!
なので、一日の体内の水分量を保つためにも、しっかり定期的に水分を摂るようにしましょう。
ファスティング期間の水分不足は、口の乾きや嘔吐・倦怠感など、体調不良を引き起こしてしまうので注意してください!