こんにちは(^^)★
ジブンミガキみなとみらい店です!
基本的な腸のマッサージをする腸もみと呼吸によるエクササイズをご紹介します♪
お腹の外側から腸を動かしたり温めたりすることで、腸が正常に働いてくれるようになります。
・腸を温める\腸もみ/
腸もみは、お腹の上から腸をさすったり押したりして刺激するだけの簡単な方法です。
お腹の中の老廃物が移動していくイメージを持ちながら行うのがポイントです。
(1)ウエストに、親指を背中側、他の4本の指をお腹側にして手を置き
両方の脇腹を少し強めに揉みながら上下に動かして腸を刺激する。10回程度を目安に行う。
(2)両手の指を使っておへそからセンチ左側の位置からおへその下をとおり右の方向へ
“U”の字を描くように押しながらさする。小腸の老廃物を移動させるイメージで3回ほど繰り返す。
(3)今度は2とは反対に、おへその右下からおへその上をとおり左下に向かって
両手の指で「逆」Uの字を描くように押しながらさする。
こちらは大腸の老廃物を移動させるイメージで、特におへその左下部分はしっかりマッサージすること。
こちらも3回ほど繰り返す。
(4)両手の指を使って、おへそを中心に時計回り方向にぐるぐるとマッサージ。
温めるようにお腹全体をさする動作を、5回ほど繰り返す。
簡単に腸もみができるので試してみてください(^^)/
次回は呼吸によるエクササイズで腸活ができる方法をご紹介します☆