巻き肩は現代人には切り離せない体の状態とも言えます。
原因として多いのがデスクワークやスマートフォンの仕様による姿勢不良がです。
日常生活動作の中での姿勢不良も影響がありますので誰でもなりうる点も注意が必要です。
巻き肩が引き起こす不調は様々で、肩こりや頭痛、眼精疲労などが一般的ですが
腰痛などの一見関連のなさそうな部位に負担がかかっていることもあります。
特に肩甲骨は腰椎や胸椎、頸椎全てと繋がっておりお体を総合的に見ていかなければ一時的な改善にしかならないことがほとんどです!
またストレッチや自分で対策をしているが、良くならない方は間違った取り組みや原因とあっていないこともあるため、一度専門的な治療院で対応することが効率よく改善する上では必要不可欠となります。
当院の取り組みとしては、初回のカウンセリングや状態確認に基づき原因となる要因を追求していきます。一人ひとりお体の構造や筋肉の付き方が異なるため詳しく確認していきます!
次に原因に対して必要な治療や変えていかなければならない筋肉の使い方を説明し最適な治療計画を組んでいきます。
また固くなりやすい筋肉は筋力が低下していることが多く、柔らかくしても使いこなせなければ次第に元の状態に戻ろうとしてしまい再発していきます。こういった状況がある方は筋力トレーニング指導や生活指導を行い、ご自身の筋肉で正常な姿勢を維持できるようにしていきます。
これらの取り組みは基本的な内容のため、追加で必要性のある取組も提案し目標に向け徹底したサポートも行います。
一人ひとりに合わせた計画で進めていきますので、気になることがございましたらお気軽にお問い合わせください!