こんにちは!ハンズ治療院市川院の吉田です!!
今回は、なぜ、体を動かす前にストレッチをした方がいいのか、ストレッチの重要性を
説明していきたいと思います。
ストレッチの重要性として、ケガを予防して、運動中のパフォーマンスを最大化にするのが目的です。
運動で使う筋肉を動かすことでほぐし、血流を高めることで、筋肉や腱の温度があがり、
柔軟性、弾性力が高まり、関節の可動域が広がり、パフォーマンスが向上します。
同時に筋肉の断裂や関節の捻挫などの、ケガを予防することにつながります。
一方、クールダウンは運動後のストレッチで、筋肉のケアと疲労回復効果が目的です。
激しい運動後では筋肉のテンションは高くなっています。
そのため、軽いジョギングやストレッチを行いながら、体を元の状態に戻していき、
疲労回復を目指していきます。
ストレッチは大きく分けて2つあります。
1つ目が、動的ストレッチの「ダイナミックストレッチ」
2つ目が、静的ストレッチの「スタティックストレッチ」です。
次回のブログではこの2つを詳しく解説していきたいと思います。
ヘッドスパ/整体/足つぼ/肩こり/腰痛/骨盤/ストレッチ/筋膜リリース/小顔/肩甲骨/カッピング/産後/猫背/フェイシャル/ダイエット/マッサージ/矯正/頭痛/ヘルニア/О脚/X脚/変形性膝関節症/冷え性/むくみ/骨盤矯正/猫背矯正/フット矯正/産後矯正/EMS/楽トレ/インナーマッスル/トレーニング