こんにちはハンズ治療院の吉田です!
今回は変形性膝関節症について紹介いたします!
50代以上で、なおかつ、歩き出し、立ち上がりの際に痛みを感じる場合は、変形性膝関節症の可能性があります。
日本で変形性膝関節症を患う人は約2530万人と言われており、60歳以上の有病率は男性で45%、女性では70%にものぼるとされています。
軟骨のすり減りによって関節内に炎症が生じることで発症するのですが、進行性の関節疾患であるため、放置すると骨の損傷や関節が変形し、膝が曲がりきらず歩行困難となる等、日常生活に支障をきたします。膝の骨壊死を合併することも少なくありません。その場合は膝に突然、激痛を覚えるようなケースもあります。
また、日本人は、膝の内側に痛みが生じる内側型の変形性膝関節症を発症することが多く、その割合は9割とされています。
<変形性膝関節症で起こる症状>
□ 膝が曲げづらい
□ 階段の上り下りで膝が痛む
□ 歩きはじめや立ちあがるときに膝が痛む
□ 正座がつらい
□ 膝に水がたまり、腫れている
<変形性膝関節症になりやすい人・原因>
□ 50歳以上の方
□ 女性
□ O脚の方
□ 肥満体型の方
□ 靭帯損傷や半月板損傷など外傷歴のある
このような症状がありましたらいつでもご相談くださいませ!
ヘッドスパ/整体/足つぼ/肩こり/腰痛/骨盤/ストレッチ/筋膜リリース/小顔/肩甲骨/カッピング/産後/猫背/フェイシャル/ダイエット/マッサージ/矯正
おすすめコース
※サロンの状況により、現在オンライン予約はご利用いただけません。あらかじめご了承ください。