◉PNFストレッチとは、1940年代にアメリカの医師によって開発され、リハビリの要素もあり
【カラダにおける感覚神経と運動神経の作用に着目した手技療法です。】
施術者が軽いタッチや誘導でお客さまの動きを操作し、感覚神経を呼び起こします。
その反応から運動神経で正しい筋の動作を導き、負荷なく動かしにくくなった筋肉や関節への神経を活用して再教育していきます。
また
PNFでは、筋や関節などの感覚受容器に刺激を与え、神経筋機構の反応を促進します。
筋肉を収縮させた後にストレッチで伸ばすという方法で、【運動系の神経を刺激して可動域を拡げ、柔軟性を高めます。】【筋力も鍛えられるので、一石二鳥なトレーニング】と言えます。
そして
・PNFストレッチでは・・・
【伸ばす筋肉もしくはその反対側の筋肉のどちらか、もしくは両方の筋肉を収縮、弛緩を繰り返す方法です。】
筋肉を収縮させた後で、収縮した筋肉をストレッチで伸張させます。
それを繰り返すことで・・・
運動系の神経が刺激されるので可動域を拡げ、柔軟性も出てきます。
またPNFストレッチには
1)ホールドリラックス
2)コントラクトリラックス
の2種類があります。
※ 基本的に、どちらも可動域の拡大、筋のリラックスが起き、【短時間で体感できる】と言われています。
2種類の使い分けは目的とする筋の痛みの有無により変わります。
・PNF筋整復法では・・・
神経の情報伝達力を正常化し、神経による筋肉の支配性を高めしっかりとした筋力を取り戻しカラダの痛みを軽減させていく方法です。
※ 当院では、正しい姿勢へ導くためにこの方法も取り入れておりますが、日常生活での癖であったり、仕事動作による癖によっては期間がかかる場合がございます。