整体に加え、PNF技術を用いてストレッチや使えていない筋肉を使えるよう正常に機能するよう筋肉に教育をしていく方法です。
リハビリの為に作られた手法で、今ではスポーツ選手のトレーニングやリハビリに使用され、医療にも使用されております。
ここで行うのは柔軟性を持った筋肉を強化し、硬い筋肉(大きな筋肉)を付けるのではなく、インナー筋という筋肉を鍛えていきます。
それは、緩んでしまった筋肉を体幹へ近づけ、安定させる事によってケガや痛みを解消する為です。
鍛えるといっても、重い荷重の物を持ったりは致しません。
手技で行いますので、お客様の力を把握させていただきながら簡単な運動をしていきます。
なぜ手技で行うかというと、マシンとかではある一定の方向でしか使えないマシンばかりのため、手技で行う事で色々な角度や色々な方向へと動かしながら鍛える事ができるからです。
また、日常生活や仕事での動きでの痛みなどは、単純な動きではなく複合的な動きが多く、単純な動きだけであれば、肘を曲げる、膝を曲げるといった動きを筋トレで鍛えればよいですが、ほとんどがそういった一方向への動きではありません。
例えば、歩行における動きはただ膝を持ち上げて一歩踏み出してそのあと膝を下ろしているだけではありません
皆さんは、多分その動きが正解だと思う人が多いですが・・・
本来は、その動きに膝が少し内に入ってから足が伸びていくのです。(省略しているので違うよっていう方がおられるかもですが・・・)
このように直線上の動きだけでなく違った動きが間に含まれている事が多いのです。
だから単純な動きだけではよくならない事が多いです。
しかし、このPNFではその動きに対して抵抗(負荷)をかける事ができる為、無駄な運動やストレッチをしなくても緩んだりします。(先程の例えで行くと膝を曲げる・足を延ばすという動き(筋トレ)が必要になりますが、ここでは一度でその動きが完結します。
また、痛みが出る動きに対してストレッチも出来る為柔軟性や強化も同時に行えます。
運動が嫌いな方も改善するための運動方法や間違った運動をしないように気を付けていきましょう!
※ 基本、揉んだり押したりだけでは改善はされません!やはりダイエットと同じように運動や自分の努力も必要になります ※