◇骨盤を整えると階段の上り下りがラクになる?◇
階段の上り下りで「足が重い」「腰や膝がつらい」と感じることはありませんか。
実はその原因、骨盤のバランスが関係していることがあります。
【骨盤は“動きの起点”】
歩く、しゃがむ、立ち上がるといった動きのすべては、
骨盤を中心に全身の筋肉が連動して行われています。
しかし、骨盤が前後や左右に傾いてしまうと、
太ももやお尻の筋肉に余計な力が入り、
階段の上り下りで「足が重く感じる」「腰が引っかかる」などの違和感につながります。
【骨盤がズレると“力の伝わり方”が変わる】
骨盤のゆがみは、脚の動き方にも影響します。
例えば、右側の骨盤が前に傾いていると、
左足で踏ん張る動作がうまくできず、バランスを崩しやすくなります。
その結果、太ももの前側やふくらはぎに負担がかかり、疲れやすくなるのです。
骨盤の角度が整うと、
股関節や膝、足首までスムーズに連動し、
体の“軸”が安定して動きが軽く感じられます。
【自宅でできる簡単セルフケア】
階段の動作をラクにするには、骨盤まわりをやさしく動かす習慣をつくりましょう。
・仰向けで膝を立て、左右にゆっくり倒す骨盤ゆらし
・イスに座って骨盤を前後にゆっくり転がす骨盤ロッキング
これだけでも、骨盤まわりの筋肉がほぐれ、関節の動きがスムーズになります。
◇伊勢崎市で日常の動きをラクにしたい方へ
伊勢崎市連取元町の心メディカル整体院では、
骨盤を中心とした全身バランスを整えることで、
立つ・歩く・階段をのぼるなどの動作を自然にサポートしています。
「日常の動きをもっとスムーズにしたい」「足の負担を軽くしたい」
そんな方にやさしい整体を行っています。