◇冷えやすい人必見!骨盤と体温調整のつながり◇
朝晩の冷え込みが強まるこの時期、手足の冷えや体の芯の寒さを感じていませんか?
実はこの「冷えやすさ」にも、骨盤の動きが深く関係しています。
◎骨盤のゆがみが“体温のムラ”を生む?
骨盤は、体幹の要(かなめ)として血管やリンパが集まる場所です。
骨盤の傾きやねじれが起こると、その周囲の筋肉が緊張しやすくなり、血液の循環が滞ります。
結果として、手足の末端まで温かい血液が届きにくくなり、「冷え体質」に傾きやすくなるのです。
◎骨盤が動く=“温まる”体へ
骨盤がスムーズに動くと、体幹まわりの筋肉が柔軟に働き、全身の血流が自然に促されます。
特に呼吸や歩行などの日常動作で骨盤がしなやかに動くほど、
体の中心からポカポカと温かくなる感覚を感じやすくなります。
◎体を温めるミニ習慣
1・座りすぎ注意! 1時間に一度は立ち上がって軽く腰を回す
2・深呼吸を意識 胸ではなく“おへその奥”をふくらませるように呼吸
3・骨盤まわりを冷やさない 腹巻きやカイロで腰を保温
少しの工夫で、血流の滞りを防ぎやすくなります。
◇伊勢崎市で“冷え体質”をやさしくケア
当院では、骨盤を中心に体の循環を整え、自然な温かさを取り戻すケアを行っています。
冷え・むくみ・だるさが重なりやすいこの季節。
骨盤の動きを整えることで、内側から温かく巡る体づくりをサポートします。