皆様こんにちわ!!
ABCカイロプラクティック整体院の小林です(^_^)
今日は「脂肪を燃やすジョギングのダイエット効果!アドバイスします!!」です
朝晩めっきり寒くなってきました、まだジョギングできますよ~
ジョギングをはじめる前に脂肪について少しお伝えしますね
この2つの脂肪ですが、ジョギングをすることで、落とすことができます。
◆ジョギングで筋肉を動かして脂肪を落とそう
筋肉を動かすエネルギー源は、下記の順番で使用されます。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
糖質 → 血中の脂質 → 内臓脂肪細胞 → 皮下脂肪細胞
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
内臓脂肪の方が皮下脂肪より先にエネルギーとして使われるので、内臓周りの脂肪は落ちやすく、皮下脂肪は1番最後に利用されるため、落としにくい脂肪だと言われています。ただジョギングは短時間でもこの2つの脂肪を燃焼することができるんです。
◆ジョギングは短時間でも効果あり
ジョギングやウォーキングなどの有酸素運動は、20~30分以上運動しないと脂肪の燃焼が起きないと言われていますが、これは間違い!?
運動開始から20分までのエネルギー源が糖質のみ、それ以降は脂肪のみというように、はっきり分けられているわけではありません。運動開始直後でも脂肪は使われますし、20分以上の運動でも糖質は使われます。
どのエネルギー源が利用されるかは、時間だけではなく「運動強度」の影響が大。強度が強い運動はより多く糖質を使い、長く続けられるような強度の弱い運動は脂肪を多く使う傾向があります。ジョギング自体が長く続けられる、脂肪をエネルギー源にしやすい運動なので、5分でも10分でもジョギングすることが脂肪燃焼に役立ちます。
私も以前は、フルマラソン・トライアスロンなどに取組んでいた時期には、毎朝ジョギングをすることが日課になっていました。これにより体重のコントロールできていましたし「健康体」をキープできていたような気がします。
これからジョギングを始めたいがどうしたらいいかわからず困ってらっしゃる方は、お気軽にご相談しにいらして下さい!!
おすすめコース