ABCカイロプラクティック整体院の小林です(^_^)
今日は「紫外線に気をつけましょう」についてです
紫外線は、波長が100nm~400nmの不可視光線です。UVA,UVB、UVCの3つの種類があります。
UVAは波長が315~400nmと最も長い紫外線です。エネルギーは大きくありませんが長期的に肌の「真皮」にダメージを与えます。
UVBは波長が280~315nmの紫外線で、短期的なダメージを与えるエネルギーが大きいのが特徴です.表皮までしか届きませんが、短期的に大きなダメージを与えます。
UVCは、波長が100~280nmと最も短い紫外線です。幸いオゾン層によって吸収され地上まで届くことはありません。
次に、日焼け止めの紫外線ブロック力を示す指標が「SPA」と「PA」です
「SPF」とは、Sun Protectction Factor の略で、主にUVBの防止効果を示します。
SPF50+が最も紫外線ブロック力が強い日焼け止めです。
「PA」とは、Protection Grade of UVA の略で、主にUVAの防止効果を示します。
PA+~PA++++の4段階で紫外線をブロックする強さが高くなっています。
日焼け止めによる紫外線対策は年中必要ですが、季節・生活シーンなどにあわせて適切なSPFやPAの日焼け止めを使い分けることが大切です。なぜなら日焼け止めは肌の負担になるので、必要以上の紫外線ブロック力を求めてもマイナスになるからです。
当店では、紫外線対策についてもご相談承ります。お気軽にお越し下さいませ!!