ニキビとは、毛穴に溜まった皮脂を栄養にアクネ菌が増殖し、炎症を起こした状態です。
ニキビができる主な原因は、肌のターンオーバーがうまくてきていないこと、皮脂の過剰分泌、毛穴の中にあるアクネ菌(=ニキビ菌)の増殖、の3つです。
ニキビは症状が進行するにつれ、色も徐々に変化していき、最終的には炎症が悪化し、膿が溜まった状態になります。
ニキビを治すには、古い角質を専用の薬液を使って除去して毛穴に皮脂が溜まらないようにしたり、アクネ菌を薬でやっつけることによって炎症を抑えたり、新しい肌への生まれ変わりを促す必要があります。
ただ、ニキビの症状が進行していると、治った後もニキビ跡になってしまうため、早めの対策が重要です。
・おでこ(額)やこめかみのニキビ
シャンプー剤や洗顔料の洗い残し、整髪料の油分や汚れの肌表面への付着、前髪による肌刺激、偏った食事などが原因で発生します。
20代後半以降でもニキビが出来てしまうなら、肌の乾燥が招く皮脂の過剰分泌、オイルやクリームなど油分過剰な化粧品の使用が原因かも。
・鼻・眉間(Tゾーン)ニキビ
ほとんどが皮脂による毛穴の詰まりで、元から顔がオイリー気味な人や、思春期でホルモンバランスが安定していない10代の方などにできやすいという特徴があります。
・頬のニキビ
他のニキビと同様、生活習慣の乱れや偏った食生活、そしてホルモンバランスの乱れなどが原因で発生します。
・顎(あご)やフェイスラインにできるニキビ
いわゆる「大人ニキビ」と言われ、ホルモンバランスの乱れやストレス、寝不足など不規則な生活習慣、さらには「頬づえなどの直接的な刺激」が原因で発生します。
ニキビが出来てしまう原因は、場所や症状、年齢や性別に応じてさまざまです。
そのため、自分のニキビの原因に合ったケアをしないと、逆に症状が悪化してしまうケースもあるでしょう。
ニキビは早めにケアをしておけば、その後のニキビ跡に悩まされることもありません。
ニキビに気付いたら、その原因を把握し、適切なケアを行いましょう。
ニキビケアのできるフェイシャルなどをご用意しております。
どうしても改善されない、ニキビを同じ場所に繰り返してしまう、効果が出ずにどんどん悪化していく場合はお気軽にご相談ください♪
おすすめコース