「コラーゲン」・「エラスチン」・「ヒアルロン酸」
この3つは皮膚を構成する3大要素でもあり、肌のハリや艶を保つための要として真皮3大美容成分と呼ばれています!
◯コラーゲン
皮膚内で網目状に存在して皮膚を支えているタンパク質の繊維です。
引っ張りに対する強度が高く、伸びたり縮んだりしにくいという特徴を持ち、「肌のハリ」に関与している成分です。
真皮の70%はこのコラーゲンが占めており、コラーゲンが減ると、肌にハリがなくなってしまいます。
◯エラスチン
コラーゲンと同じくタンパク質の繊維です。
コラーゲンと違ってしなやかな伸縮性があるため、「肌の弾力」に関与している成分です。
さらにエラスチンには、コラーゲンの繊維同士を結び付けて繋ぎとめる働きもあります。
エラスチンは真皮のうちの5%を占めており、コラーゲンと共に真皮の構造を支えてくれています。
◯ヒアルロン酸
細胞同士を繋ぎとめるゼリー状の物質です。
ヒアルロン酸が1gあるだけで6Lもの水分を蓄えられるほどの保水力があり、「肌の潤い」に関与している成分です。
真皮内ではコラーゲンやエラスチンの隙間を埋め尽くすように存在して、肌の土台を支えてくれます。
◯線維芽細胞が減少する原因
美容にとって欠かせない線維芽細胞ですが、実は線維芽細胞の増殖力は40代で20代の頃の半分以下にまでなることが分かっています。
さらに加齢以外にも、紫外線や乾燥、ストレスによっても働きが衰えていくため、人によっては早い段階でシワやたるみが発生しやすい肌になります。
線維芽細胞の減少を抑えるには、生活習慣を整え、栄養バランスの良い食事、日々のスキンケア、生活習慣から肌を見直すことが大切です。
おすすめコース