ニキビ跡に長年悩まされている方はいますか?
ニキビ跡はすぐに治りにくく、お肌に長く影響を及ぼす厄介な者ですよね( ; ; )
実はニキビ跡に効果のある成分は「ニキビ跡のタイプ」によって異なります。
今回は赤み(炎症後紅斑)のあるニキビ跡についてお伝えします♪
赤みのあるニキビ跡に効く代表的な成分
1.ツボクサエキス(CICA)
鎮静・抗炎症・再生促進
ツボクサエキスはアーユルヴェーダや韓国漢方でも古くから「肌の再生草」として重宝されてきた天然由来の美容成分。
敏感肌・ニキビ肌・ゆらぎ肌の方におすすめ。
韓国コスメでは「ツボクサ=シカ」と認識して◎
2.ナイアシンアミド
抗炎症・赤み抑制・バリア強化
ナイアシンアミドはビタミンB3(ナイアシン)の一種で、美白・肌荒れ防止・皮脂コントロール・毛穴ケアなど幅広い効果を持ち、「1本で何役もこなす」万能型成分。
敏感肌から脂性肌まで、幅広く使える。
3.アゼライン酸
抗炎症・赤み&色素沈着の両方に対応
アゼライン酸は近年注目されているニキビ・赤み・色素沈着に効く多機能成分。
欧米や韓国では医療・美容どちらでも広く使われており、「ニキビ跡ケア」と「肌のトーンアップ」を同時にしたい方におすすめ。
4.グリチルリチン酸2K
炎症緩和・肌荒れ防止
グリチルリチン酸2K(グリチルリチン酸ジカリウム)は、肌トラブルのケアに広く使われている抗炎症・鎮静系の医療部外品成分。
「肌の鎮静・守り」に特化した成分なので、攻めの成分(ビタミンC・ナイアシンアミド・レチノールなど)と一緒に使うとバランスが取れる。
トータルでおすすめの成分
・ナイアシンアミド:万能。赤み・色素沈着・凹凸すべてに効果
・ツボクサエキス(CICA):肌の鎮静・炎症予防に最適
迷ったら次の2つをベースにしたスキンケアが効果的!
ニキビ跡に効果のある成分は、ニキビ跡のタイプによって異なるため、自分のニキビ跡に合わせたスキンケアを行っていきましょう!
ニキビ跡が治るまでの期間は、1~3ヶ月(長いと半年以上)と言われており、非常に期間が長くかかりますが、自分のニキビ跡に合った成分を取り入れていきましょう!
おすすめコース