皆様ごきげんようございます、野田です。
足ツボの存在はみなさんご存知かとおもいます。
足の裏にツボがあり、身体の様々な部位や内臓に影響を与えるとされていて、そこを押すと対応したばしょが良くなるというアレです。
実はアレ、医学的に証明されているわけではないんですって。
でも「何故か効果がある」といわれています。
いわゆる東洋医学ですね、生理学や解剖学とは違い、気の流れや陰陽五行がどうのこうのというやつです。
むずかしいことはさておき。
ほとんどの人は毎日足裏を酷使して疲れています。
そうでなかったとしても、足裏は押されると気持ち良いです。
なので、頭を使うことは抜きにして、手軽な足裏ケアをお伝えします。
(1) 麺棒
耳掃除でつかう綿棒ではなく、蕎麦などを伸ばすときにつかう麺棒です。100均で買えます。
麺棒を2本購入して足の裏に置いてゴリゴリするだけです。
単純ですが効果はあります。ゴルフボールよりオススメです。
(2) 青竹踏み
よくある健康器具の青竹踏みですが、シンプルにして至高とも言えます。
ツブツブがついたタイプより、ツルっとしたものの方がオススメです。
と言いますのも、ゴルフボールもそうですが、足裏の固まっているところをピンポイントでほぐすのが難しいからです。
とりあえず全体を刺激すると、硬い場所を確実に刺激できます。
自覚していなかった場所も見つかるのも良い点です。
(3) 貧乏ゆすり
正直に申し上げて、品は良くないです。
しかし皮肉にも健康効果は高いです。
足裏の筋肉全体を緩ませるだけでなく、ふくらはぎも動かすので血流促進になり全身疲労やむくみに効きます。
誰もいないところでこっそりやってみてください。
(4) 湿布
足裏に湿布を貼るだけです。
本当に疲れ切ってしまった人は(1)~(3)をやる気力すらないでしょうから、最小限の労力でできる湿布がオススメです。
結構バカにならないです。
足裏のケアは意外と大事です。
しかしほとんどの人はやり方をご存知なかったと思います。
これを機に、足裏のケアを始めてみませんか?(さしあたり湿布から)
皆様が健やかでありますように。