今回は「【巻き肩&首こり】姿勢を整えてスッキリリセット」について、ご紹介します!
「最近、肩が内側に入りがち…」
「首がいつも張っている感じがする」
「デスクワークのせいか、姿勢がどんどん悪くなってきた…」
そんなお悩み、ありませんか?
それ、巻き肩や首こりが原因かもしれません。
巻き肩・首こりとは?
巻き肩とは、肩が前に巻き込まれたように内側へ入ってしまう状態のこと。
長時間のスマートフォン操作やパソコン作業など、前かがみの姿勢を続けることで、胸の筋肉(大胸筋・小胸筋)が縮こまり、背中の筋肉が引っ張られてしまいます。
この状態が続くと、自然と首や肩に負担がかかり、「首こり」や「肩こり」を引き起こします。
スマホ首が引き起こす不調
巻き肩・首こりによる体の不調
肩や首の張り・こりの慢性化
・頭痛や目の疲れ
・猫背・姿勢の悪化
・呼吸の浅さ・疲れやすさ
・自律神経の乱れ(不眠・イライラ)
特に、胸の筋肉が硬くなって肩甲骨の動きが悪くなり、僧帽筋や肩甲挙筋などの負担が増すことで、悪循環に陥ってしまいます。
巻き肩&首こり対策ストレッチ【胸開きストレッチ】
やり方
壁の横に立ち、肘を90度に曲げて前腕を壁につける
そのまま体を少し前に出し、胸をぐっと開く
胸の前側が伸びているのを感じながら、深呼吸しつつ15秒キープ
反対側も同様に行う
→ 朝と夜、左右1セットずつを目安に。
背中が丸くならないよう注意しながら、ゆっくりと行いましょう。
当院では、鍼灸・整体・マッサージを組み合わせたトータルケアを行なっています。
肩こりや腰痛、美容ケア、スポーツケアなど、幅広いお悩みに対応しております。