今回は「【暑さで集中力ダウン?】体を整えて“仕事モード”に切り替える習慣」について、ご紹介します!
「暑くなるとやる気が出ない…」
「集中力が続かず、仕事や家事がはかどらない…」
「なんとなく体がだるくて、頭もボーッとする…」
そんな夏の不調に悩まされていませんか?
実は、気温の上昇や冷房との温度差、発汗によるミネラルバランスの乱れなどが、集中力の低下や身体のだるさを引き起こす大きな原因となっているのです。
そこで今回は、「暑さでぼんやりした状態からスイッチを入れる」ための、簡単セルフケア法をご紹介します。
暑さで集中力が落ちる原因とは?
夏場は、以下のような要因で自律神経や血流が乱れやすくなります:
・高温多湿による体力消耗と体温調節の負荷
・冷房による冷えで筋肉がこわばり、血行が悪化
・水分・ミネラル不足により神経系がうまく働かない
こうした影響が「集中力の低下」や「体の重だるさ」「パフォーマンスの低下」として現れやすくなります。
暑さボケをリセット!仕事モードに切り替えるセルフケア【リフレッシュストレッチ&呼吸法】
やり方(所要時間:約3分)
・姿勢を正して座る/立つ
背筋をまっすぐにして、胸を軽く張ります。
・両手をバンザイしながら深呼吸(3回)
吸いながら手をゆっくり上げ、吐きながら手を下ろします。肩・首周りの力も一緒に抜いていきましょう。
・体側ストレッチ
両手を頭上で組み、左右にゆっくりと倒します(左右各15秒ずつ)
脇腹や体幹をしっかり伸ばして、全身の巡りを促進!
・肩甲骨を動かす
腕を前でクロスし、肩甲骨をぎゅっと寄せるようにして5秒キープ × 3回
・首回し&肩回し
首を大きくゆっくり回し、肩も前後に3回ずつまわしてスッキリ!
・最後に深呼吸を3回
鼻から吸って、口からゆっくりと吐き、リラックスしましょう。
当院では、鍼灸・整体・マッサージを組み合わせたトータルケアを行なっています。
肩こりや腰痛、美容ケア、スポーツケアなど、幅広いお悩みに対応しております。