今回は「座りすぎでガチガチ?大臀筋ストレッチで腰の軽さを取り戻す」について、ご紹介します!
長時間の座り姿勢が続くことで、大臀筋(だいでんきん)と呼ばれるお尻の筋肉が硬くなり、腰への負担が増してしまいます。
腰痛の原因は腰そのものではなく、「お尻の筋肉の硬さ」から来ているケースも少なくありません。
大臀筋が硬くなるとどうなる?腰にこんな影響が!
大臀筋は、骨盤や股関節の動きを支える大きな筋肉です。
姿勢を安定させ、歩行や立ち座りなどの動作にも関与しています。
ところがこの筋肉、長時間の座り姿勢によってどんどん動かなくなり、次のような悪影響をもたらします。
▶ 骨盤の動きが悪くなる
→ 腰が反ってしまう(反り腰)/骨盤が後傾し猫背になる
→ 体全体のバランスが崩れ、腰に負担が集中
▶ 血流が悪化
→ お尻が冷えやすくなり、疲労がたまりやすくなる
→ 筋肉が硬くなって腰痛の悪循環へ
▶ 立ち姿・歩き方が悪くなる
→ お尻の筋肉が使えず、太ももばかり使って疲れやすい歩き方に
→ 後ろ姿の印象も老けて見える原因に!
【1日3分】腰の軽さを取り戻す!大臀筋ストレッチ
ここでは、硬くなったお尻の筋肉=大臀筋をじっくりゆるめる簡単ストレッチを1つご紹介します。
《仰向けお尻ストレッチ》(左右 各30秒〜1分)
やり方:
仰向けに寝て、両膝を立てます
片足をもう一方の太ももにかけて「4の字」を作るようにします
足を組んだまま、太ももを両手で抱え、胸に引き寄せてキープ
お尻の外側がじんわり伸びていればOK!反対も同様に行います
ポイント:
・腰が浮かないように意識しながらゆっくり呼吸を続けましょう
・伸ばすのは“痛気持ちいい”範囲で大丈夫です
大臀筋が柔らかくなると、骨盤が安定しやすくなり、腰への負担も軽減します。
さらに、立ち姿や歩き方も安定し、疲れにくい体へとつながります。
当院では、鍼灸・整体・マッサージを組み合わせた総合的なアプローチで、症状の根本改善をサポートしています。
慢性的な症状や再発を防ぐためのセルフケア指導も行っていますので、気になる方はお気軽にご相談ください。