今回は「タオルで簡単!背骨のS字カーブを取り戻すストレッチ」について、ご紹介します!
デスクワークやスマホの操作など、前かがみで過ごす時間が長い現代人。
気づけば「背中が丸くなっている…」「姿勢が悪いと感じる…」と悩んでいませんか?
本来、背骨は美しいS字カーブを描き、体への負担を最小限にする仕組みになっています。
しかし、長時間の不良姿勢でこのカーブが崩れると、肩こりや腰痛、呼吸が浅くなるなど、様々な不調につながります。
今回は、そんな背骨本来のS字カーブを取り戻すための「タオルを使った簡単ストレッチ」をご紹介します!
背骨のS字カーブが崩れると起こる体への影響
▶ 背中が丸まる(猫背)
・胸が縮こまり、呼吸が浅くなる
・肩や首に負担がかかり、慢性的なこりや頭痛の原因に
▶ 腰が反りすぎる(反り腰)
・腰に余計な負担がかかり、慢性腰痛に
・骨盤が不安定になり、疲れやすくなる
つまり、背骨のS字カーブが崩れると、全身のバランスが乱れ、慢性的な不調が起こりやすくなります。
背骨の自然なカーブを取り戻す!タオルストレッチ(1分)
やり方:
バスタオルを丸める
厚手のバスタオルを筒状にし、背骨の長さの半分くらいの太さにします。
床にタオルを置く
床にタオルを縦向きに置き、腰の位置がタオルの中心にくるように寝転がります。
両腕を大きく広げる
手のひらを天井に向け、深呼吸をしながら背中をタオルにあずけて1分キープ。
当院では、鍼灸・整体・マッサージを組み合わせた総合的なアプローチで、症状の根本改善をサポートしています。
慢性的な症状や再発を防ぐためのセルフケア指導も行っていますので、気になる方はお気軽にご相談ください。