こんにちは、
deedeeの有賀です。
今日は、クリスマスですね。
みなさま、ご家族やご友人とクリスマスパーティーをなさったりするんでしょうか?^^
自律神経が乱れると、免疫力がさがりやすくなる、と
おはなししました。
そのとき、自律神経はなにかとかんけいがあるんですよ~、
とチラッとお話ししましたが、
一体なにと密接に関係しているのか?
じつは、
腸がとっても関係しているんです!
腸は、自律神経とお互い影響し合っています。
自律神経は、ご自分が意識しなくても、自動的に働いてくれる神経なのですが、それが腸とどんな関係があるのでしょうか?
腸内細菌のバランスを整えて、腸の働きを良くすると自律神経が整います。
また自律神経のバランスが整うと腸の働きも良くなります。
善玉菌を摂取した方が良い、とか。
腸活なんていうくらいに大事なんですね。
さて、もう一つ腸にはほかの臓器にはない特徴があります。
腸は脳とも直接つながっている、
ことです。
体に害のあるものが腸に侵入すると、それが瞬時に脳に伝わり反応してくれます。
また、反対に便秘やガスが溜まるなど腸が異常を感じれば、すぐさま脳に届いて胃腸の働きを鈍らせることもあります。
腸は自律神経に影響を与えるだけでなく、脳にも影響を与える臓器、
「腸は第二の脳」
とも言われるほど、とても大切なものなのです。
ご自身でもおなかを温めたり、お白湯などを飲んだりすることをお勧めるのも、そういうことがあることからだったりします。
お風呂にはいったときに、のの字に時計回りになでたりするお腹のマッサージをするのもおすすめですよ♪
最後までお読みいただきありがとうございます^^