• スペシャルクーポン
  • 男女OK

営業時間 13:00~22:00(最終受付20:50)

東京都杉並区松庵3-38-14 -2F

最寄り駅:JR中央線(快速) 西荻窪駅 南口より徒歩1分

Enjoy・ストレッチラボのブログ

「暑い時に辛いものが良い」はなぜなのか!

こんにちは!deedeeスタッフの関谷です(*´▽`*)

今回のブログテーマは「辛さ」に着目してお伝えしていこうと思います!


夏になると様々な飲食店やコンビニでも『激辛!』というフレーズをよく見かけます。暑いときこそ辛いものが食べたくなったり、暑くて食欲がなくなっている時でもなぜか辛いものは食べたくなったり、、。

私自身辛いものは好きなので不思議に思っていました。





それでは!なぜ暑い時に辛い物を食べたくなるかをご説明いたします!

それは脳が自律神経の働きを活性化させようと身体全体にサインを送っているからと言われています。

自律神経は無意識のうちに胃腸の働きや心臓の拍動、代謝や体温などの身体の機能を調節しています。

トウガラシなどの辛み成分、カプサイシンを含む食べ物を摂取すると体温が上がり汗をかきます。その汗を利用して身体が熱を冷まそうとします。

カプサイシンはほかにも、消化器の血流を良くして胃の粘膜を保護したり、代謝を高めて脂肪燃焼を助けたりする作用もあるとされています。




ざっくりと言いますと、暑さによる体調不良をカバーするために辛み成分を摂取させようと脳が味覚にうったえ掛けていたんですね(@_@)

スパイス

Enjoy・ストレッチラボのメニュー

EPARK料金6,000円

33%OFF 4,000円

トライアルクーポン適用で

EPARK料金9,000円

22%OFF 7,000円

トライアルクーポン適用で

EPARK料金14,000円

14%OFF 12,000円

トライアルクーポン適用で

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。