• 今日OK
  • 明日OK
  • スペシャルクーポン
  • 男女OK

営業時間 10:30~20:00(最終受付19:00)

高知県高知市鴨部3-8-1 エトワール鴨部Ⅱ1階

最寄り駅:伊野線 鴨部駅 徒歩5分

リラクゼーションサロン希望のブログ

五台山の馬酔木の花

明日から三連休が始まります。しかも春節と重なり合って観光地は大賑わいなのでしょうか?今回は五台山・山頂で咲き始めたアセビ(馬酔木)の花に焦点を当ててみましょう。馬が酔っ払うとされていますが、これは全草に毒を持つアセビを食して中毒を起こした馬が歩けなくなり酔っ払ったように見えたために、この漢字が当てられているのかな?検索して調べたところ、なかなか強力な毒を秘めているらしいです。なのに花言葉は『清純な心』…納得がゆかないのは私だけでしょうか?とは言え外面は可愛らしいので今回マクロ撮影をした次第であります。
五台山と言えば竹林寺と牧野植物園で有名ですね。ただいま、牧野植物園の温室内で蘭(ラン)展が開催中です。様々な形状、色とりどりの蘭が楽しめます。目玉の青い蘭の花、見当たらなくて係員の人に聞いてみたところ2月16日前後にやってくる予定なのだそうです。ということは青い蘭の花この連休中にはお目にかかれないのかな?
蘭の花も良いのですが、牧野植物園の金明竹の花も佳境に入っております。と同時に葉や竹の節々が枯れ始めております。最後の力を振り絞って咲いておりますので、牧野植物園を訪れたら金明竹の最後の輝きを見届けてあげましょう。
最後は本日のお月様・四日月です。今宵の月は睦月4日のお月様となりました。。旧暦、年明けて4日目のか細いお月様が西の空に沈もうとしております。地平線近くなので大気の影響で橙色に染まっております。
北日本から関東にかけては寒波が訪れているようです。明日明後日ぐらいには高知も大寒波の影響が波及するのかな?寒暖差が激しくなりますので衣類の調整にはくれぐれも気をつけましょうね。それでは皆様おやすみなさい。良き三連休を過ごしましょうね。
※コメントのお返事は心の中だけでさせていただきます。ごめんなさいね、最初の頃は返信できなかったので、皆さんに対して平等に接したいのです。
※ここで挙げられる写真は2、3枚だけです。アメブロでは複数枚写真や動画をあげておりますのでもし興味がございましたらこちらも覗いてみてね。

1
2
3
4
5
6
7
希望のスタッフ 中澤大輔

代表

中澤大輔 ナカザワダイスケ

リラクゼーションサロン希望のメニュー

EPARK料金4,000円

5%OFF 3,800円

トク割適用で

EPARK料金5,500円

3%OFF 5,300円

トク割適用で

EPARK料金

3,700円

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。