今回は今話題の『腸活』についてご紹介します♪
人間の脳には150億個の神経細胞が存在し最重要器官として人の行動を司っています。
そしてこの脳に匹敵するほどの神経細胞があるのが、今話題の「腸」です!
腸は食物の消化をはじめ栄養素の吸収、老廃物の排出、ビタミン合成、造血、免疫機能など生命に関わる様々な働きを担っています。
大腸には1000種類、100兆個を超える腸内細菌が棲んでおり善玉菌、悪玉菌、日和見菌の3つのタイプに分かれます。
(善玉菌)…健康に役立つ菌。乳酸菌やその一種ビフィズス菌に代表される細菌。
(悪玉菌)…健康を害する作用がある菌。腐敗物を作り有害物質を発生させる。大腸菌やウェルシュ菌、ブドウ球菌等。
(日和見菌)…その名の通りどちらにもなりえる菌の事。
悪玉菌が増えると→代謝機能の低下(老廃物が蓄積し肥満になりやすい)
免疫力の低下(風邪や感染症、アレルギー体質、大腸がんのリスクも高くなる)
便秘(肌荒れや口臭、体臭の原因に)
★整った腸内環境の比率は(善玉菌2:悪玉菌1:日和見菌7)
善玉菌が2割存在している腸は悪玉菌の働きが抑制されます。
残りの70%程はどちらの味方に付こうか常に様子を伺っている日和見菌です。
この日和見菌が悪玉菌に変貌しないように善玉菌を増やして量を保ち悪玉菌の勢力を抑えることが重要なのです!
【日々できる腸活のすすめ】
★腸が喜ぶ食材の摂取…有機酸を生成するヨーグルト、納豆など発酵食品。善玉菌の餌となる食物繊維やオリゴ糖の摂取。
★よく噛む…最低でも一口30回は噛む。消化酵素の分泌が促され胃や腸への負担が減り消化吸収、排出の流れがスムーズに行われる。
★水分摂取…朝起きたらまずコップ一杯の常温の水を飲む。一日1,5リット目安にたっぷり水分摂取。便が柔らかくなり排便もスムーズに。
★チネイツァンを受ける…小腸大腸の腸活に効果◎
善玉菌を増やし腸活するには、善玉菌の働きを促し大腸が元気になる有機酸を作り出すことが重要。
善玉菌が増えると悪玉菌の増殖を抑制。全身の健康に繋がるカギを『善玉菌』が握っているのです♪
当店で行っている【チネイツァン】という内臓マッサージも、内臓機能を活性化させ免疫力を向上させ病気になりにくい体にしていく施術です。アレルギー体質の改善やホルモンバランス、様々な体質改善に効果的です!
おすすめコース
おすすめコース