EPARKリラク&エステ正規掲載店
全額返金・最低価格保証

MAP
  • 今日OK
  • 明日OK
  • キャシュポ値引

営業時間 11:00~22:00(最終受付21:00)
全ての営業時間

東京都港区新橋1-8-4 丸忠ビル3F-A

最寄り駅:東京メトロ銀座線 新橋駅 1番出口より徒歩1分

ネット予約でEPARKポイント貯まる!

空席確認・
予約にすすむ

背骨labo汐留整体院のブログ

頭の重さ

こんにちは。
突然ですが、皆さんは自分の頭の重さがどれくらいかご存知ですか?
実は、人間の頭の重さというのは体重の8%~13%、平均で約10%と言われています。

例えば、50kgの人で、5kgぐらいだということがわかりますよね。
これは、よくスーパーで売られているお米1袋、2リットルのペットボトル2本と1リットルのペットボトル1本というような身の回りのもので考えてみると、頭がかなり重いというのが分かりますよね。
50kgの人でそれだけ重いわけなので、体重がもっと重ければさらにその重さも増えます。
しかもいつも同じ位置にあるわけではなくて、左右に倒したり回したりするのですから、首や肩にかかる負荷はかなり大きいものになります。

ちなみに、頭の重さは「ボーリングの球」ぐらいです、と聞いたことがあると思います。
実際、ボーリングの球の重さの単位 『ポンド』 を 『キログラム』 に直すとどれぐらいなのか、調べてみました。
11ポンドが約5kg、14ポンドが約6.3kg、16ポンドが約7.3kgになるそうです。
結構重いですよね・・・

話を戻すと、体重の約10%+α の重さが首・肩にかかっていて、姿勢が悪くなるとさらに重さがプラスされるわけですから、肩こりになりやすいのもうなずけますね。

なので、皆さん、普段の生活で(仕事も含め)パソコンやスマホを長時間使うときには、適度に休憩・ストレッチをいれていくようにしましょう!

おすすめコース

EPARK 限定クーポン

背骨ラボ汐留整体院(labo)のスタッフ 細田 圭介

スタッフ

細田 圭介 ホソダ ケイスケ

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。