明日から4月。
寒暖差が激しくなっていますが、皆様体調は崩されていませんか?
最近カウンセリング中にお客様から耳にするのが
「就寝前にベッドでついついスマホをいじってしまい
しかもその時間が結構長い」というお話。
仕事に関する内容や緊急性のある内容ではなく
ただ思いついたものを検索してみたり、
ブログや小説を読んだり、ゲームに没頭したり様々です。
“ブルーライト”という言葉を耳にしたことがあると思います。
スマホから発せられる光に含まれているのが、ブルーライトですよね。
なんとなくブルーライトは、体へ悪影響があるんじゃないかなーというイメージがあると思いますが
実はスマホだけでなく、太陽光の中にも多く含まれており、
ブルーライトは本来は、体内時計の乱れをリセットし、
目を覚まして脳や身体を活動的にさせる、大切な役割があるのです。
そんな役割をもつブルーライトを、寝る前に浴びるとどうなるでしょうか(*_*)
寝ながらのスマホは、至近距離から液晶画面を凝視することになる為
眼精疲労を招きやすくなり、さらに脳が覚醒してしまい
寝つきが悪くなってしまう恐れがあり
その結果、睡眠の質が低下してしまうことが予想されます(>_<)
このような習慣が続いてしまうことで
「睡眠負債」に繋がってしまうケースがあるようです。
睡眠負債は蓄積されると、なんとなくぼんやりとした状態が続き
日中の思考や運動パフォーマンスが低下してしまうと言われています。
また新陳代謝が乱れてしまい、
肌荒れや、太りやすくなったり抜け毛が多くなったり
美容面にも悪影響があるようです。
では、どうしたら睡眠負債を解消することが出来るのでしょうか?
まず簡単にできることは、寝る前1時間はスマホを見るのをやめることです。
睡眠ホルモンと言われるメロトニンをしっかりと分泌させ、
睡眠をとることが大切です(^_^)/
そして特にお勧めなのが、ドライヘッドスパです!
ドライヘッドスパを受けているお客様は、自然と短時間で深い眠りにつく方が多く
終わった後に「スッキリした!」「視界広がった!」など
嬉しいお言葉をいただくことが多いです。
当店では40分コース、60分コース、75分コースをご用意しております。
是非この機会に、当店のドライヘッドスパをお試しください(*^-^*)