EPARKリラク&エステ正規掲載店
リリース&ストレッチCocoCare

MAP

営業時間 11:00~23:00(最終受付22:00)
全ての営業時間

愛知県安城市二本木町長根82-1

最寄り駅:東海道新幹線 三河安城駅 徒歩5分

リリース&ストレッチCocoCareのブログ

New‼筋膜リリースコース

筋膜リリースという言葉を聞いたことはありますか?ココケアでは新たに“筋膜リリースコース”が誕生しました。どういうものかをここでご説明いたしますね。

◇筋膜とは?
・筋膜とは筋肉を包む膜のことで、ボディスーツのように体全体に張り巡らされています。筋肉は筋繊維の束。この筋繊維1本1本を包むのが筋膜です。オレンジの薄皮をイメージするとわかりやすく、厚い皮が皮膚、果肉が筋肉で、真ん中にある薄皮が筋膜に該当します。

筋膜とは

・筋膜は全身の血管から筋肉、筋肉から腱、腱から骨、骨から内臓と言ったように全身をくまなく覆って人の形を保っていることから、“第2の骨格” であるといわれています。

◇筋膜リリースとは?
・筋肉がスムーズに動くためには、筋膜の滑りの良さが必要です。筋膜を柔らかくし滑りを良くして、解きほぐすことを「筋膜リリース」と言います。筋膜リリースを行うことにより、筋肉の柔軟性を引き出し、関節の可動域を拡大します。

歪んだ筋膜

◇どんな人におすすめ?
◎肩こりや腰痛がある方
◎ダイエットをしている方
◎冷え性の方
◎猫背が気になる方
◎スポーツをしている方

◇筋膜リリースの効能
1. 内臓が正しい位置に収まる!
筋膜は全身をおおうボディスーツのようなものなので、型崩れがなおり、それに引っ張られて内臓下垂も解消。便秘も解消します。

2. 血液・リンパの流れがよくなり、冷えやむくみが取れやすくなる!
筋膜のねじれでつぶれた毛細血管が筋膜リリースで元に戻ると、血液が一気に流れだし、リンパの流れがよくなり、冷え・むくみなどが改善します。

3. 自律神経のバランスが整い、不眠やストレスも改善!
筋膜リリースにより、緊張状態の体がリラックスすることで、自律神経のバランスが整い、免疫力もアップ。全身が好循環するので、不眠なども解消します。

4. 関節の可動域が広がって柔軟性アップ!
歪んだ筋膜をゆっくり伸ばすことにより、全身の緊張や硬さを取るのに効果あり。筋トレやスポーツをするときのパフォーマンスも上がります。

筋膜の状態

◇ストレッチとの違い
ストレッチの対象は、個別の筋肉です。運動支点を安定させることにより対象とする筋肉を伸ばします。
筋膜リリースの対象は、歪みを発生させている筋膜です。筋肉を包んでいるネット状の線維を対象としているので皮膚を通して直接、制限部位を伸張します。
例えば、肩凝りの原因には、筋肉自体の凝り固まりだけでなく、柔軟性を失った筋膜による影響も考えられますので、ストレッチで改善しきれない場合は筋膜リリースも試してみるとよいでしょう。筋膜リリースの後にストレッチをやってみると、より柔軟性がUPしたことが感じられると思います。このように、筋膜リリースとストレッチを組み合わせることにより、
『施術効果を長持ちさせる』
『他にはない圧倒的な体感を感じる』効果が期待できます。

筋膜リリースに興味がある方、やってみたいという方は是非!ココケアへお越しくださいませ(*´﹀`*)

おすすめコース

【New!!】筋膜リリースコース

※サロンの状況により、現在オンライン予約はご利用いただけません。あらかじめご了承ください。

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。