【仏画に入れ替える】
2021.01.15 Friday 19:14
#2452
こんにちは!
『ココロとカラダにご機嫌を♪』
めがねの整体師オギさんです。
年末から飾っていた富士山の日の出の絵を入れ替えました。
今回は、京都宇治の平等院鳳凰堂にある「雲中供養菩薩」の模写の絵です。
平等院鳳凰堂は、極楽浄土の宮殿をイメージして作られたという素敵な建物。
10円玉に描かれている世界遺産の建築物です。
菩薩が雲に乗ってご機嫌そうに笛を吹いているちょっとユニークな絵。
この絵の“雲中供養菩薩”は、全部で52体ありまして、
雲に乗った菩薩たちが、各々で楽器を奏でたり、舞を踊ったりしています。
そのポーズや表情が、当時の雰囲気や感性を表していると思うとたまらんです。
何度も見に行きたくなる仏像たちです(^^)
渋めの色合いの絵のおかげで、また施術ルームの雰囲気が変わったようです。
極楽浄土に流れる音楽は、彼らが空から奏でているとか…。
いつかまた心穏やかにゆっくりと観光できる日が来ることを祈るばかりです。
それでは、本日も好い一日を…。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
いつもお読みいただきありがとうございますm(_ _)m
本人に「ブログを読んだ」と一言伝えていただきますと、
とても喜びます♪
もし気になる内容がありましたら、
ぜひお気軽にお声かけくださいませ♪
喜んでアレコレお話しいたします(*^_^*)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆