【効率重視で人いらず】
2018.10.24 Wednesday 14:14
#1638
こんにちは!
『ココロとカラダにご機嫌を♪』
めがねの整体師オギさんです。
先日、回転寿司屋に寄ったのですが、店の受付には、店員さんがおらず、
人型ロボットのペッパー君が代わりにいました。
お客さんは店内にたくさんいるけれども、
店員さんは1人2人、片付けているくらいです。
ペッパー君の案内画面をタッチすると席を指定されたので、
そのまま席に座り、席の端末で食べたいものを注文して、
注文皿が回り、ひと通り食べ終わり会計ボタンを押したら、
店員さんが皿を数えに来ました。
(ここで初めてお店の人の接客です)
帰りの会計時も、別の店員さんがいましたが、
必要最低限のやりとりだけ、そのおかげか、
お店にいる間、接客を受けた感というのが、
ほとんど感じられ無いまま、店を後にしました。
人との関わりがとても少なく感じます。
もしこれが、テーブルで皿の枚数などを自動で確認できて、
お会計もセルフレジのようなモノに変えたら、
店員さんのお仕事は、細かい清掃やクレームなどのイレギュラー対応のみに
なってしまうかもしれません。
たまに外食をすると、徹底した効率化や、
徹底したムダの削減を肌で感じます。
あまりに効率化が進み過ぎると、
人と人との関係性や繋がり云々以前に、
人がいなくなるようです。
分野によっては、仕方がない世の中の流れでしょうが、
なかなかの衝撃的な体験でした。
それでは、今日も好い1日を…。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
いつもお読みいただきありがとうございますm(_ _)m
本人に「ブログを読んだ」と伝えていただくと喜びますので、
どうぞお気軽にお声かけくたさいませ(*^_^*)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆