こんにちは!
CARE HOUSE 戸塚です。
気温が30度を超える日が増えてきましたね。
本日のブログは夏バテについてです。
夏バテの原因としては、体内の水分やミネラルの不足・栄養不足・自律神経の乱れ・睡眠不足などが挙げられます。
これらが、重なりあうことによって、より夏バテは起こりやすくなります。
夏バテ防止のために
・エアコンの設定温度に気を付ける
エアコンの温度設定を低くしすぎると、外に出た時との温度が大きくなりすぎてしまい、それによって自律神経を乱す原因になってしまいます。
温度差は5度くらいまでを目安とすると良いでしょう。
・適度な運動
朝夕の涼しくなった時間に適度な運動をすることによって、自律神経を整えることができます。
運動はリフレッシュになりますし、食欲増進にもつながりますので、無理のない範囲でおこないましょう。
そのほか、運動習慣があれば体力アップ・免疫力が高まって感染症予防にもなります。
夏バテしない体を作るには、ジョギングやウォーキングといった有酸素運動が適しており、
これらはどなたでも取り入れやすいものですので、習慣化させることをおすすめします。
・質と時間を意識した睡眠
睡眠は心身を回復させるものですので、体力の消耗しやすい夏では特に質と時間を意識して睡眠をとるようにしましょう。
適度な運動は睡眠の質を向上させることにもつながります。
さらに、生活リズムを整えることも夏バテ予防につながります。
・水分補給
夏は大量の汗をかきますので、その分水分をしっかり補給するようにしましょう。
水分不足は、夏バテを引き起こすことがあるだけでなく、脱水症状によってめまいや立ちくらみなど、さまざまな症状を引き起こします。喉が渇いたと感じる前に、こまめに水分をとるのが脱水症状を引き起こさないためのポイントです。
暑い夏を乗り切るため、生活習慣を少し気をつけてみてくださいね!
#骨盤矯正#全身整体#整体#小顔矯正#マタニティ#眼精疲労#ヘッドマッサージ#産後#ヘッドスパ#もみほぐし#肩甲骨#腰痛#筋膜リリース#ストレッチ#リラク#マッサージ#全力でストレッチ#姿勢矯正#猫背#頭痛#整骨院#マッサージ#肩こり#ヘッドスパ#学割U24#小顔#学割#戸塚#横浜#東戸塚#センター南#センター北#地下鉄#綱島#新綱島#日吉#元住吉#武蔵小杉#新横浜#東横線#茅ヶ崎#湘南#藤沢