こんにちは!
CARE HOUSE戸塚です。
本日はクーラーによる内臓の冷え改善についてです。
夏は外が暑いので薄着になりがちですね。
しかし、オフィスや電車の中など冷房の効いた場所に長くいることで、
体は冬の時期よりむしろ冷えやすくなります。
さらに、暑いからといって冷たい飲み物や食べ物をたくさん摂るため、ますます冷えてしまいます。
冷たいものや冷房で体を冷やしすぎると、さまざまな不調が出てきます。
内臓まで冷えてしまうため臓器の働きが鈍くなり、胃もたれや消化不良、下痢、便秘などにつながりやすいです。
また、暑い屋外と寒い屋内の出入りを繰り返すことで、体温調節の役目を持つ自律神経が乱れやすくなり、
体がだるくなったり、夏バテの症状が出ることも。さらに、女性の場合は子宮卵巣やホルモンバランスにも影響が出るため、生理不順や肌荒れ、むくみが出るおそれもあります。
これら体の不調は「冷房病」とも呼ばれ、老若男女関係なく、数時間冷房にあたっただけで発症してしまう人もいます。
さらに気を付けたいのは、症状が夏だけの一時的なものでなく、秋や冬の時期まで長引くこともあるということです。
特に自立神経やホルモンバランスの乱れは慢性的に続きやすいので、体の冷やしすぎには十分注意しましょう。
もちろん運動も効果的です。体は筋肉量を増やしてあげると、代謝や体温が上がります。
大きな筋肉は足やお尻にあるので、下半身を鍛えると効率良く筋肉量が増やせます。
ご自身の中から熱を生み出せる身体作りのお手伝いもさせて頂いています。
気になる事があればお気軽にご相談ください!
#骨盤矯正#全身整体#整体#小顔矯正#マタニティ#眼精疲労#ヘッドマッサージ#産後#ヘッドスパ#もみほぐし#肩甲骨#腰痛#筋膜リリース#ストレッチ#リラク#マッサージ#全力でストレッチ#姿勢矯正#猫背#頭痛#整骨院#マッサージ#肩こり#ヘッドスパ#学割U24#小顔#学割#戸塚#横浜#東戸塚#センター南#センター北#地下鉄#綱島#新綱島#日吉#元住吉#武蔵小杉#新横浜#東横線#茅ヶ崎#湘南#藤沢