こんにちは!CAREHOUSEです!
最近寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
気温が下がってくると体が硬くなり、ぎっくり腰になりやすい時期になってきました。
今回は、ぎっくり腰にならないように予防についてお伝えします。

ぎっくり腰の主な理由として、腰の筋肉や靭帯に急な負担がかかることで痛める事が多いです。一番は急な負担をかけないようにする事が大切ですが、予防として①股関節や腰回りのストレッチ②体幹の筋肉の強化、の2つがあります。
①の股関節、腰回りのストレッチでは、デスクワークや冬の寒さにより筋肉が固まってしまい、筋肉の柔軟性がなくなり痛めやすい状態になってしまいます。その為、脇腹や股関節のストレッチ、また太もものストレッチが有効的です。
②の体幹の筋肉の強化は、プランクや腹筋をして腰椎を安定させる事が必要です。ただ腹筋だけやっても腰椎をしっかり安定させる事ができない為、背筋も必要です。腰椎を安定させることが出来たら、ぎっくり腰の心配も減ってくると思います。
今回は簡単な予防を伝えさせていただきましたが、もっと詳しく予防法を知りたい方は当院のスタッフまでお声がけ下さい。
#骨盤矯正#全身整体#整体#小顔矯正#マタニティ#眼精疲労#ヘッドマッサージ#産後#ヘッドスパ#もみほぐし#肩甲骨#腰痛#筋膜リリース#ストレッチ#リラク#マッサージ#全力でストレッチ#姿勢矯正#猫背#頭痛#整骨院#マッサージ#肩こり#ヘッドスパ#学割U24#小顔#学割#戸塚#横浜#東戸塚#センター南#センター北#地下鉄#綱島#新綱島#日吉#元住吉#武蔵小杉#新横浜#東横線#茅ヶ崎#湘南#藤沢