こんにちは!
CARE HOUSE戸塚です!
加齢と共に膝の違和感や痛みが気になる方は少なくないと思います。
もしかしたら変形性膝関節症という膝の症状かもしれません。
本日は加齢と共に気になる膝の痛み、変形性膝関節症についてお伝えします。
変形性膝関節症とは
膝の軟骨が擦り減り、関節の形が変形することで痛みや腫れ、こわばりなどが起こる病気です。
40代以降の女性に多く発症が見られ、年齢とともに発症するリスクは高まります。
初期症状は違和感程度ですが、放置していると痛みが強くなる事もあります。
症状
歩き始めやしゃがむ動作、階段の昇降時に痛みが伴う
また、膝の腫れやO脚が進行するなど見た目にも変化が現れる
原因
太もも周りの筋力と柔軟性の低下や、膝関節のアライメントの崩れ、体重の増加から膝への負担が増す。
軟骨がすり減る事で関節への負担が増し、慢性的な炎症を起こす。
対策
太もも周りの筋肉をバランス良く強化し、膝関節の安定性を高め負担を抑える。
太ももの内と外、前と後ろやふくらはぎなど、膝の周りの筋肉を満遍なくストレッチする。
適切な靴選びや体重管理
変形性膝関節症で軟骨が擦り減り、変形してしまったところを治していく事は現時点では難しいと言われています。
しかし施術やトレーニングで痛みを減らしていく事はできます!
当院では、手技による施術だけでなく無理に動かさず鍛えられる機械もございます。
膝以外にもお身体の事でお悩みがございましたら、お気軽にご連絡ください!
#骨盤矯正#全身整体#整体#小顔矯正#マタニティ#眼精疲労#ヘッドマッサージ#産後#ヘッドスパ#もみほぐし#肩甲骨#腰痛#筋膜リリース#ストレッチ#リラク#マッサージ#全力でストレッチ#姿勢矯正#猫背#頭痛#整骨院#マッサージ#肩こり#ヘッドスパ#学割U24#小顔#学割#戸塚#横浜#東戸塚#センター南#センター北#地下鉄#綱島#新綱島#日吉#元住吉#武蔵小杉#新横浜#東横線#茅ヶ崎#湘南#藤沢#新生活#新学期#新社会人#新年度#引越し