今年もあと半月になりました。
時代も平成から令和に変わり平成の30年の時代が幕を閉じました。
平成の30年間で何が一番進化したか?それはやはりネットの進化だと思います。
平成の初期はまだパソコンもあまり普及しておらず情報を仕入れる事が出来るのはテレビや新聞、雑誌のみでした。携帯電話も持っている人が珍しかったですが平成の中頃になると一人一人が持つようになり何時でも連絡が取れるようになりました。
やがて携帯電話はスマートフォンに変わりそれ一つでネットや動画を撮ったり観る事が出来るようになり世界中の人々と繋がれるようになりました。
わからない事もスマフォで調べれば情報を手に入れる事が出来るので本や辞書で調べたりすることもほとんどなくなりました。
今ではスマートフォン一つでビジネスを行い大金を稼ぐ人もいて30年前では考えもつかない世の中になったと思います。
しかしすべてが良くなったわけではありませんでした。
平成の初期にバブルが崩壊し長引く不況の影響で様々な企業が倒産し労働者への負担が増大、平成の中頃には派遣制度が導入されニートやフリーターの増加に伴い多くの若者が就職難に苛まれ格差社会が到来しました。
また国の借金の増加に従い消費税の増税や税金の底上げなど一人一人が国に支払う額が増え生活は苦しくなりました。
便利な世の中になったがそれと同時に様々な問題を抱えてきたのが平成と言う時代でしたがそれは一人一人の身体にも影響を及ぼしたと思います。
平成になるとパソコンが普及しデスクワーク中心の仕事が増え肩こりや首の不調に悩まされる人が増えていきました。
現代はパソコンがスマフォに変わり電車に乗っても下を観ながらスマフォを操作している人が沢山いて姿勢にも悪影響が出ています。
便利な世の中になっている反面身体は不便になっている気がします。
私はつくづくこういう時代だからこそ一人一人が自分自身の身体の状態を理解し体調管理をしていってほしいと思います。
当店はどんな時代になっても整体で身体のバランスを整える事の重要性を説いていきたいと思います。