いま日本は中国武漢で発生したコロナウイルスで感染者が拡大しています。
中国武漢ではこの2カ月の間に数万人もの感染者と2千人を超える死者(実際はもっと多い?)が出ており日本も連日新たな感染者が増え亡くなられる方も出てしまいました。
早くコロナウイルスの感染が治まってくれることを祈るばかりですが巷では様々な感染予防が徹底されています。
手洗いうがいの徹底やマスクの常時着用、人ごみを避けるなどなど様々な予防が言われていますが自分自身が一番心掛けている事は免疫力を高める食事を心掛ける事です。
人の身体は食べ物で出来ているので免疫力も食べ物で変わっていきます。
免疫力が低くなっている人は睡眠不足や過労もありますがやはり食事にも問題があります。
免疫力をあげていく為に欠かせないのはなるべく新鮮な食品を選び食していく事です。
野菜は極力農薬を使っていない新鮮な野菜をそのまま食します。肉、魚も自然に育てられた物を食していきたいものです。
なかなかそのような食材を手に入れるのは難しい場合でも自分自身で調理していく事で必要な栄養を摂る事が出来ると思います。
例えば肉と野菜を食す場合でも割合は野菜7割肉3割としています。
自分自身の場合この方が腸の働きが良くなるからです。
たんぱく質は肉より魚、魚より大豆と言った感じで動物性たんぱく質より植物性のたんぱく質を重視する方が良いと思います。
味噌汁に沢山の野菜や海藻類を入れる事もとても重要です。
私自身は腸の働き(食後の排泄の有り無)で免疫力が何となくわかります。
食事が悪いと排泄がスムーズでなくなったり明らかに腸の調子が悪くなる感じがします。
そういう時は必ず上記のような食事を心掛け免疫力をあげていきます。