こんにちは!!あずまです!
今日と、明日はとても寒くなるということでニュースなども多く天気情報に時間取ってますよね。
寒いから家にいた方がいいという訳ではないですが、過ごし方に工夫は必要かなと思います。
仕事や何かに集中している時間の中で身体を冷やすことで気付かないうちに冷え性を招く。
原因にはさまざまありますが、
・ストレスや不規則な生活などによって体温を調節する、自律自律神経がうまく機能しないこと
・熱を作る筋肉量が少ないことのほか、
・きつい下着や靴による血行不良が挙げられます。
自律神経を整える生活習慣
十分に睡眠をとって心身を休ませましょう。
歩く習慣やストレッチなど、日常に適度な運動をとりいれましょう。筋肉量のアップにもつながります。
身に着けるもの
手軽にできる冷え対策は着衣などのアイテムの工夫です。ポイントを押さえれば、何枚も着込む必要はありません。
腹巻…お腹を温めることは臓器を温めることであり、胃腸が温まって便秘の解消にもつながります。
肌着…肌にフィットするものを、1枚着るだけで体感温度が約1℃アップします。
スパッツ…冷えやすい下半身を温めます。
カイロ…貼るタイプが便利。お腹や腰など、冷えが気になるところに使います。
直接貼らないなど、低温やけどに気をつけましょう。
マフラー、レッグウォーマー…首や足首など、「首」とつくところには
動脈が体表近くを走っているため、少し温めるだけでポカポカ感を得られます。
五本指ソックス…足指をそれぞれ包むため保温力がアップ。足指の動きを良くして
血液循環を促す効果もあります。
冷えないように身体をあたためつつ、身体を動かして筋肉を使ったりストレッチなどで
刺激を与えることが大切です。
では、この3点を踏まえ、寒波に負けずお過ごしくださいませ☆彡