こんにちは!!あずまです。
花粉症対策の基本はできるだけ花粉に接触しないこと。
とくに風が強い日、雨の日の翌日など、花粉の飛散量の多い日は要注意です。
外出時は
・セーターなど花粉が付着しやすいウール素材の衣服は避ける
・メガネや帽子・マスクなどでガードする
といった防備策を。マスクは顔との間に隙間をつくらず、花粉が付着したマスクを使い続けないことが大切。
次に室内に花粉を持ち込まないことも重要です。
・帰宅したら衣服の花粉を払い落とし、洗顔、手洗い、うがいを習慣づける
・換気は必要最小限にとどめ、空気清浄機も上手に活用
・この時期は布団を室外で干さないこと
・部屋を乾燥させ過ぎない
・送風式のエアコンはこまめにフィルターを掃除
対策を徹底するようこころがけましょう。花粉の粒子は温度が高く乾燥した部屋では長く浮遊し続けるので、
加湿器なども活用し約60%程度の湿度を保つよう工夫しましょう。花粉をカットしてくれる専用の商品も今は沢山
出てきているので利用していきたいものです。
外側の対策とともに、からだの内側からも花粉症対策を行いましょう。
・「甜茶」には、ヒスタミンの生成を抑えるポリフェノールが豊富に含まれています。
・乳酸菌には免疫細胞にはたらきかけてバランスを整える効果があるといわれています。
・ニンジンなどに含まれるβカロチンにも同様の効果があると注目されています。
・緑黄色野菜に含まれるカロチノイドは鼻や喉の粘膜を強くして花粉への抵抗力を高めます。
・青魚に含まれるDHAもアレルギーの発症原因となる化学伝達物質の生成を抑制し花粉症の症状をやわらげる効果があるとされます。
このような食材や栄養素を積極的に摂り、花粉症に負けないからだを作りましょう。
花粉症に負けないデイリー対策
ただし水分は摂り過ぎないこと。花粉症の症状である鼻水や涙は水が主成分。
水分をひかえることも症状の悪化を防ぐためのポイントです。
それからストレスをためこまないよう注意。ストレスによって免疫細胞や自律神経のバランスが崩れ、
さらに鼻の粘膜にも影響をおよぼして花粉症を悪化させる要因となるからです。
花粉を寄せつけず、家の中に持ち込まず、そしてからだの内側からもしっかり対策を講じて、花粉症に負けない生活を実現したいですね。
ではまた次回☆彡