むくみは冷え症と並んで日本人の女性の約8割が悩んでいる症状です。
むくみとは、血液中の体液が血管外に溢れ、血管外皮下組織に水分がたまった状態です。
むくみの原因は、心臓や腎臓、肝臓等の障害による全身性のむくみと、局所性のむくみとに分ける事ができます。
局所性のむくみは、身体の老廃物や蛋白質などを身体の末梢から運んで捨て去る役割を果たしているリンパ液が、何らかの原因で流れが悪くなってできたものです。
原因
局所性のむくみ
インスタント食品・スナック菓子等の塩分の取りすぎ
座りっぱなし、立ちっぱなし等の長時間の同一姿勢が多い
冷え、血行不良
運動不足を含む新陳代謝の低下
ホルモンの影響
人体には血管とリンパ管という2つの排水機能があるが、むくみが関連するのはリンパ管になる。リンパ管にはフィルターの役目をなすリンパ節があり、上記の原因などによりリンパ節の滞りが悪くなるとむくみが出やすくなります。
全身性のむくみ
心臓が悪い場合
腎臓が悪い場合
手術などでリンパ節を摘出した場合
腰が悪い場合
怪我をしている場合
薬の副作用の場合
足のむくみ
長時間の同一姿勢により、足に疲労が蓄積し足の筋肉が硬くなり、その結果血液循環が悪くなって起きます。
血流が悪くなると余分な水分がむくみとして足に滞ってしまいます。
又、血流が悪くなると細胞での代謝が悪くなり、冷え性になったり、セルライトができやすくなります。
#眼のチカラ#リラクゼーション#小顔#小顔矯正#骨格矯正#リフレクソロジー#足#胸鎖乳突筋#メンズ#レディース#疲労#リフレッュ#頭痛#ムクミ#デスクワーク#立ち仕事#座り仕事#パソコン#スマホ#リラックス#癒し#リーズナブル#本町#心斎橋#心斎橋筋商店街#駅近#睡眠#寝不足#薄毛#育毛#強毛