こんにちわ りらくぜいしょんさろんALLEZ!です
この仕事について技術力や知識と経験はすごく大事なのは良くわかると思います
僕のお店はリラクゼーションサロンなので身体を治すのが目的ではありません
色んな意味で楽になって貰って帰って頂くのが目的です
抽象的にしか表現出来ませんが悪いストレスの軽減というのが最大の目的になると思います
やはり接客お客様にかける言葉が一番大事なのかなと思いました
お客様はいろんな方来られます
静かに眠りたい方やおしゃべりしたい方ほぐしてほしい方浮腫みをなくしたい方ストレスの発散したい方などなど
全てのお客様にそれぞれ一番良い話し方というのは非常に難しいですね
触れてほしく無い事もお客様によっては知ってほしい事だったり
僕は割と怪我の事や病気の事など聞いてしまいます
お客様の中には聞いて欲しくない部分だったり聞くならそれなりの意見が欲しかったり
中途半端に話してしまいお客様を傷つけてしまっていたり不快にしたりしている時もあるんだろうなぁと思いました
なにか具体的な事例ではありませんが自分でお店を開業してからはすごく考えるようになりました
お客様のリアクションでシマッタかなと思う事もしばしばです
だからといってすべて完璧に出来るのは困難です
でも気を付けて進めていく事は出来ますので技術的には勿論お話や言葉使いにも配慮していきたいと思います
割と何も考えずに思った事を言ってしまうタイプなので失礼な発言や失礼な行動があるかもしれませんが出来るだけ気を付けてまいりますので宜しくお願いします
りらくぜいしょんさろんALLEZ! 藤原康平