こんばんは!
本日は朝9:00から12:00までセミナーに参加してきました。
ダイエットや食についての再確認と更に新しい情報や知識を頂いてきました。
もうすでに実行されて結果が出ている方や、知ってらっしゃる方も多いとは思いますが
ダイエットや食に関してものすごく目からウロコな情報だと思いますよ!!
「油は太らない」
え!!って思いますよね。
悪い油はもちろん太ります。
精製された安い油、合成の油、調理してから時間が経ち酸化した油...
これらは肝臓で濾せないためにどんどん体内に溜まっていきます。
良い油は摂っても太りません。
オメガ3、圧搾したばかりのフレッシュな油、良質なバター、オリーブオイル
コールドプレスしたココナツオイル...
脳、細胞膜、人間の細胞の6割は脂でできているのです。
そして細胞を作り変えるために毎日必要です。
油=太る という誤ったイメージが付いたのは、
糖質1g=4kcal
タンパク質1g=4kcal
脂質1g=9kcal
カロリーが高いからです。
でも、吸収率、分解率を考えれば、
糖質は食べ過ぎて処理できないものは肝臓に貯蔵され蓄えます、
肝臓でも蓄えきれないものが中性脂肪となり体脂肪に変わっていきます。
タンパク質は1回の食事から25gしか吸収されず(赤身のお肉であれば100gくらい)
それ以上は分解され出て行きます。
脂質も、必要な分以外は体外に排出されます。
つまり油は摂っても一定量以外排出されてしまうので太らないのです。
そして糖質より少ない量でエネルギーを作れるので効率がよいのです。
明日はお休みなので続きは明後日また投稿いたします。