こんにちは!
皆さんは夏、どんな格好で寝ていますか?
クーラーをかけるかけないによっても違うとは思いますが
半袖やノースリのシャツに短パン。という方が
多いのではないでしょうか?
寝ている時は体温が下がります。
その状態で皮膚を露出していると冷えますので、
代謝が下がります。
ふくらはぎは第二の心臓、
足首周りには子宮や卵巣のツボがありますので、
特に足を出して寝るのはできればやってほしくない事です。
タオルケットをかけているから大丈夫という方も
いらっしゃるかと思いますが、
暑い夜などだと、剝いでしまう場合もありますよね。
私のオススメは長袖・長ズボン、レッグウオーマーで
何も掛けないで寝る事です。
レッグウオーマー、暑!!!って思いましたね?(笑)
靴下なら絶対脱いでしまいますが、
レッグウオーマー、1度穿いて寝てみて下さい。
脱いでませんから。
それは体温調節、外気の探知などを指先でするからです。
指が出ていれば、まず大丈夫。
そして冷やしてしまうといけない、足首やふくらはぎは守られる。
レッグウオーマーをしたからといって、
朝起きた時にものっすごく「軽い!!」という感じは
そんなにありません。
が、少し慣れてきて、穿き忘れて寝てしまった朝の脚の重さったら!!!
足首もギシギシしますし、ふくらはぎは突っ張っている状態。
皮膚を晒したままで寝るというのはいけない事なんだなとひしひし感じます。
二の腕も太ももも冷えれば脂肪がつきます。剝ぎ取ったりする可能性の
あるタオルケットより、肌に1枚まとって寝た方が絶対に身体に良いです。
毎年夏バテする方は今年の夏こうやって寝てみて下さい。
身体のだるさ、違いますよ。