深部リカバリー®のコンセプトは「全身が呼吸する®」です。
全身が?呼吸する?ってどういうことでしょうか?
私たちは呼吸によって、体内に酸素を取り入れ二酸化炭素を排出しています。恐らく「呼吸」と聞いたときには、この空気の出し入れの事だけをイメージされるかと思います。もう少し掘り下げてみましょう。どうやって、吸入した酸素と吐き出す二酸化炭素の交換は行われるのか?
酸素と二酸化炭素は体内で運搬されるのですが、その役割は血液が担っています。と、いう事は血液の流れが悪くなったり滞っていると酸素が必要な箇所に十分に行き渡らない状況になり得ますね。では、血液の循環はどのように起こるのか?もちろん、心臓の働きによって行われるものですがそれだけではありません。実は体中の筋肉が関係しています。筋肉が柔軟に伸び縮みする事で
血流が促されます。深部リカバリーが筋肉にアプローチするのはその観点があります。眠っている筋肉・使われていない筋肉に電気振動で動きを取り戻させて運動が始まります。そうする事で血の巡りが起こるので酸素や二酸化炭素の交換を助けます。つまり、全身が呼吸するとは全身の筋肉を目覚めさせて循環を起こすことです。さあ、あなたも「全身で呼吸する」体験してみてください。