EPARKリラク&エステ正規掲載店
全額返金・最低価格保証
  • 明日OK
  • キャシュポ値引
  • 女性専用

営業時間 11:00~21:00(最終受付20:00)
全ての営業時間

千葉県柏市明原3-17-3 サンプラザコーポ105号室

最寄り駅:JR常磐線(上野~取手) 柏駅 西口より徒歩10分

ウエルネス Salon さなさなのブログ

薬草トリビア★ジャスミンの香り(1)自然の奇跡だ!

先日、日本薬科大学の漢方アロマコースの同窓会に参加しました。
同期に中国茶の専門家の方がおり、その方のお話を楽しくうかがいながら、試飲もしました。

その中で、漢方アロマでも使用している『ジャスミン』は特に興味深かったので、『ジャスミン茶』について、そうなんだ!トリビアを書きます。

ジャスミン茶とは・・・緑茶に新鮮なジャスミンの花の香つけしたお茶。
・・・緑茶の甘味や清らかさ+花の香りのハーモニーを楽しむ花茶。

下記の写真は本日テイスティングしたジャスミン茶で、『ジャスミンパール』。ブログ画像
【ジャスミンパールの特徴は】

・・・一芯三葉といって、茎の部分から葉と共にカットしたパーツを使用。
写真の下の図が、丸まった一芯三葉が開いた状態。
葉だけと比較して、茎の部分の茶は長い時間置いても苦みが出にくい。

★これは香りづけの工程をした後で、1つずつ手で丸めるんだって!
玉の大きさは6、7ミリぐらい、手のかかる作業だ。

・・・薫香6回(緑茶に香りづけを6回する)
ジャスミンだけでなく、ジャスミンパールには玉蘭(くちなしの花の仲間)の花の香りづけが加えられており、より甘く、混合した香りを楽しむことができる。

★本当だ!ジャスミンシルバーニードルという一般的なタイプ(芽の部分を使用、丸めない、玉蘭を使用しない)のジャスミン茶と比べると、香りが違うのが明確。
コンビニで売ってるペットボトルの、一般的なジャスミン茶と比較すると、香りが違う!

→→→ジャスミン茶の花の特徴は:
★★★夜に花開く。花が開き始めて香りを出し、開き終わると香りを出さない。
つまり、その短い瞬間のチャンスを狙って、香りづけの工程を行わなくてはならないということ。

次にその製造過程の秘密へと続く!!!

#ジャスミン #漢方アロマ #ジャスミン茶 #漢方 #日本薬科大学

ジャスミンの花が咲くのは夜!
おすすめコース

おすすめメニュー

  • 15000円 (120分) ※女性のみ
  • このコースで
    空席確認
サロンブログの
読者になる
投稿者
ヌワンジャン さなさなのスタッフ 葵

アオイ

心身が悦ぶメソッドで自然体へ。 体への負担は最小限に、Happy!な時間を過ごしていただけるように心がけています。

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
ヌワンジャン さなさなのスタッフ 葵

セラピスト

アオイ

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。