こんにちは
今日はあまり知られていない
実は体の不調に対してとても重要な足裏について、、
足を知るにはまずココを!というのが「足のアーチ」。
アーチが崩れることでさまざまな足のトラブルを引き起こすと言われています。
全体重を支える足のアーチとは?
そもそも足の「アーチ」とはなんなのでしょうか?
とてもざっくりとですが、これは「足の骨と筋肉などから形成されている弓なり状の構造」のことを言います。足にはこのアーチが3本あり、これらの頂点3点で体重を支えています。
カメラの三脚にたとえるとわかりやすいかもしれません。3本の中の1本でも脚の長さが変わってしまうとバランスが崩れてしまいますよね。このアーチが全体重を支えるとともに、歩行時には足にかかる衝撃を分散してクッションの役割をしています。
アーチが崩れるとどうなるの?
アーチが必要以上に下がったり上がったりする原因をいくつかあげてみます。
・運動不足
・過度のスポーツによるストレス
・間違った靴選び(サイズが合わない靴)
・肥満
・妊娠
・老化
・病気やケガ、遺伝(靭帯のゆるさほか)…… などなど。
「崩れる」というのは「下がる」ことを指すことが多いのですが、ハイアーチのように「上がる」こともあります。
アーチが崩れると足にかかる衝撃を和らげることができないので、足が疲れやすくなります。そして上の方へ衝撃がダイレクトに伝わって膝や腰へも負担が。原因不明の膝痛や腰痛は足からきていることも考えられます。