MAP
  • 明日OK
  • 男女OK

営業時間 10:00~20:00(最終受付19:00)

神奈川県横浜市都筑区北山田2-2-12 ヨネビル港北1F

最寄り駅:グリーンライン 北山田駅 駅出口1より徒歩2分

R整体院のブログ

ふくらはぎの筋肉

こんにちは
意外に知られていないふくらはぎの筋肉の重要性
知らなきゃ損です
たかが筋肉ですが、この筋肉を鍛えるだけで生活習慣やまさかの寿命まで影響が・・

ふくらはぎの筋肉を鍛えると、どんなメリットがある?

シシャモみたいな形のふくらはぎ。「太く見られては嫌だ」という理由から、筋肉を付けることを拒否する女性も多いようです。しかし世の流行りは、メリハリボディの細マッチョ女子。これは、ふくらはぎも例外ではありません。また、ふくらはぎはスタイルだけでなく、健康にも関係してくる大切な箇所です。そんなふくらはぎについて、健康との関わりとトレーニング方法をお伝えします。

ふくらはぎの筋ポンプ作用とは
ご存じの方は多いかもしれませんが、ふくらはぎは「第二の心臓」と呼ばれ、血流にも大きな影響を与えています。なぜそのような呼ばれ方をするのかというと、「筋ポンプ作用」という働きによるもの。まずは、その筋ポンプ作用について説明していきましょう。

血液が通る血管は、筋肉の中にも存在しています。おもに血液を送る働きをするのは心臓ですが、筋肉も血液を送る働きを担っているのです。筋肉を使うと、伸び縮みする際に細くなったり膨らんだりして、筋肉が内部の血管を押しつぶします。その結果、血管内を流れている血液が押し進められて流れやすくなります。これが筋ポンプ作用です。普段から適度な運動することで筋ポンプ作用が働き、血液の巡りがよくなるほか、心臓の働きもサポートされやすくなります。

ふくらはぎの筋ポンプ作用を鍛えて心臓の負担を減らす
人間は60%が水分と言われています。体重60kgの人は、約36kg分が水分。そのうちの約1/3は、体内を移動している細胞外液と呼ばれるものです。水は重力の影響を受け、高い所から低い所へ流れようとします。心臓から足へと向かうときは流れやすいですが、足から心臓に戻る静脈では流れにくくなります。血液が逆流しないよう静脈弁が付いていたり、血液が上りやすいよう筋ポンプ作用を利用しているというわけです。

厚生労働省の「平成30年(2018)人口動態統計月報年計(概数)」によると、日本人の三大死因として、心疾患が2位にランクインしています。そのため、心臓の負担を少しでも減らして健康的に長生きするためには、ふくらはぎを使った運動が推奨されています。下半身には全体の約6~7割と言われる大きな筋肉が集まっているため、下半身の筋肉を全体的に積極的に動かすのもより効果的です。

R整体院のスタッフ 進藤大樹

オーナー

進藤大樹 シンドウダイキ

R整体院のメニュー

EPARK料金6,000円

33%OFF 4,000円

トライアルクーポン適用で

EPARK料金6,000円

33%OFF 4,000円

トライアルクーポン適用で
来店条件
日時:12:00〜17:00
曜日:平日

EPARK料金5,000円

40%OFF 3,000円

トライアルクーポン適用で

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。